★ この記事では、AIサービスの提供方式について分かりやすく説明することを
目標としています。随時更新します。
目標としています。随時更新します。
◎ はじめに・・・
現在、AIプラットフォームが提供するサービスはクラウドで提供されているものが、数多くあります。しかし、IoTの普及性に伴い、IoT端末から得られるデータが肥大化しています。この肥大化により、クラウドで処理することに以下の問題が出てきました。
- 通信量が膨大になり、利用料金が大幅に増える。
- インターネットを経由しているため、処理速度が遅くなる。
- インターネットを経由しているため、セキュリティの問題がある。
- インターネットの接続が悪くなると、処理が停止する可能性がある。
◎ クラウドコンピューティング
☆クラウドコンピューティングとは、クラウドで処理をすることです。
◎ エッジコンピューティング
☆エッジコンピューティングとは、クラウドコンピューティングの問題を解決するためにエッジサーバーを現場に近い場所に設置してローカルで処理することです。
ローカルで処理するといっても、全てを処理するわけではなく、機械学習や判定処理をローカルで高速処理をします。
◎ フォグコンピューティング
☆フォグコンピューティングとは、エッジとクラウドの中間を表すものです。
フォグコンピューティングとは、Ciscoが提唱したものです。意味はエッジと同義です。