★ この記事では、行政機関について分かりやすく説明することを目標
としています。随時更新します。
としています。随時更新します。
目次
◎ 行政機関
☆行政機関とは、行政権の行使にたずさわる、国や地方公共団体の機関のことです。また、国の行政機関として、内閣府、省、委員会、庁などが挙げられます。
○ 内閣府
☆内閣府とは、行政機関の一つで、内閣の重要政策に関する内閣の事務を助けることを任務としていて、同任務を遂行するにあたり内閣官房を助けるものとされています。
大臣(内閣総理大臣、内閣官房長官、特命担当大臣)、副大臣、大臣政務官、事務次官が組織を構成しています。
内閣総理大臣
日本において、行政権の属する内閣の首長たる国務大臣のことです(日本国憲法第66条1項)。
内閣官房長官
内閣法に基づき内閣に置かれる内閣官房の長。内閣官房の事務を統括し、職員の服務につきこれを統督します(内閣法第13条第3項)。
特命担当大臣
中央省庁再編に伴う内閣府設置法の施行により2001年1月6日に法制化された職位です。
定数については特に定められていないが、沖縄及び北方対策担当、金融担当、消費者及び食品安全担当の3つは必置とされています(内閣府設置法10条、11条、11条の2)。
定数については特に定められていませんが、沖縄及び北方対策担当、金融担当、消費者及び食品安全担当の3つは必置とされています(内閣府設置法10条、11条、11条の2)。