トヨタの生産方式(TPS;Toyota Production System)

★ この記事では、トヨタの生産方式について分かりやすく説明することを
  目標としています。随時更新します。

◎ トヨタの生産方式(TPS;Toyota Production System)

☆トヨタ生産方式とは、トヨタ自動車工業(当時)の大野耐一氏や鈴村喜久雄氏らが生産ラインのムダを徹底的に排除するために確立した生産方式のことです。

◎ ジャストインタイム

☆ジャストインタイムとは、「必要なものを、必要な時に、必要なだけ」を実行できれば、生産現場での「ムラ・ムリ・ムダ」がなくなり生産効率が上がるという考え方に基づくものです。

○ カンバン方式

☆カンバン方式とは、カンバンを利用した、ムダを徹底的になくすことを目指している方式のことです。カンバンとは、部品納入の時間、数量が書かれた作業指示書のことです。

◎ 自働化

自働化とは、「働」という字で書き表すように、”自ら働く”こと、人がいなくても異常が発生したら、自動で検知して生産を止めて人に異常を通知する考え方です。自動化と決定的に違うのは、人の監視を必要としないことです。

◎ 改善(Kaizen)

☆改善とは、製造業の生産現場で行われている作業の見直し活動のことを指します。

標準のないところに改善はない

標準を決め、標準通りにできない「ムラ・ムリ・ムダ」は改善します。つまり、標準通りにできない時に、異常を発見することができるのです。
この標準がないと、いつまで経っても起きた事が、異常かどうかを判断する事ができないのです。

◎ 見える化

◎ なぜなぜ分析

☆なぜなぜ分析とは、一つの事象に対して、五回の「なぜ」をぶつけること、五回の『なぜ』を自問自答することによって、ものごとの因果関係とか、その裏にひそむ本当の原因を突きとめることができるという考えをもとにトヨタ自工の現場で行われた問題事象の原因を追究する方法のことです。これが分析の基本なのです。

◎ ムダとり

◎ 5S

☆5Sとは、整理(Seiri)、整頓(Seiton)、清掃(Seisou)、清潔(Seiketu)、躾(Situke)のことを指す職場環境の維持・改善する上で用いられるスローガンのことです。 この5S自体のことを知っている人は多いと思いますが、おろそかにしている人も非常に多くいるはずです。個人的には5Sを当たり前にしてくださいと流すのではなく、真の意味を理解する必要があると思います。

5Sについての詳細な内容は以下の記事をご覧ください(現在作成中)

関連記事

★ この記事では、トヨタの5Sについて分かりやすく説明することを目標  にしています。随時更新します。 ◎ 参考 以下の本を参考に記事を書いています。 [blogcard url=https://www.amazon.co.j[…]

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG