★ この記事では、資産運用について分かりやすく説明することを目標としています。
随時更新します。
随時更新します。
◎ 参照
<https://hoken-all.co.jp/media/asset-management/>
<>
目次
◎ 資産運用
☆資産運用とは自分の手持ちのお金を使って、資金を増やしていくことです。
資産運用では、「リスク」と「リターン」を理解する必要あります。
また、資産運用の利益は、基本的に「インカムゲイン」「キャピタルゲイン」にわけられます。
◎ 資産運用の種類
☆資産運用の種類は、数多くあります。
- 預金
- 外貨預金
- 債権
- 投資信託
- 株式
- 保険
- 不動産
- 金投資
- FX
- 仮装通貨
◎ 預金
☆預金は、銀行にお金を預けて、金利を得る資産運用の方法のことです。
主に以下の3つがあります。
- 普通預金
- 定期預金
- 総合預金
メリット
- 元本が保証されていること
◎ 外貨預金
☆外貨預金とは、外貨を銀行に預け金利を得る資産運用の方法のことです。
メリット
- 預金(日本円)と比較して金利が高い(リターンが大きい)
- 為替差益から利益を得る事ができる
デメリット
- 為替差異、為替手数料によって損失が生じる可能性がある
- 預金保険制度の適用外
◎ 株式
☆株式とは、企業が資金を得るために、発行した株を売買する資産運用の方法のことです。
「売却益」、「配当金」、「株主優待」、「議決権」といった、リターンと権利を得ることができます。
メリット
- 株を保有しているだけで、さまざまなリターンが受けられる
デメリット
- 株価の下落により、大損をする可能性がある
◎ 債券
☆債券とは、国や企業が資金を集めるために発行する借用書のことです。
メリット
- 元本が保証されている
- 利益が安定している
デメリット
- 元本と利息が受け取れない可能性がある
- 時価売却で、損をする可能性がある
◎ 投資信託
☆投資信託とは、投資家から集めたお金を資産運用の専門家が株式や債券などに投資運用し、その運用成果を投資家に分配する資産運用の方法のことです。
メリット
- 簡単に資産運用を始める事ができる
- 簡単に様々な資産運用をすることができる
デメリット
- 元本が保証されていない
- 手数料がかかる
◎ 資産運用記録
☆これといった資産運用をしたことのない私が、資産運用をしていく様子を記録していきます。
とりあえず、楽天でできる資産運用をしていきたいと思います。(2020/08/10)