初めてカメラを始める時に読む記事

★ この記事では、初めてカメラを購入する人が、
  どのような考え方でカメラを買ったら良いのか
  説明することを目標としています。随時更新します。

◎ はじめに

☆初めてカメラを始める時、まずカメラを買わないといけません。
何を買いましょう?
そもそも何がいるのかもわからない人も多くいると思います。
カメラを知らない人が知っている人に、何を買えばいいか聞くと「レンズキット!」という人も多くいると思います。
それが間違いだとは思いませんが、
高額な買い物なので、とりあえずではオススメしたくないのです。


そこで以下の点について簡潔に触れていきたいと思います。

  • 最低限買わないといけないもの
  • カメラを選ぶ基準
  • 余裕があれば欲しいもの

○最低限買わないといけないもの

☆ カメラを始める時、皆さんは何を買いますか?よくわからなくて余計なものまで買っていませんか?
  はじめは何も知らないのが当然です。

・買わなきゃいけないもの
  カメラ
  レンズ
  SDカード

○ カメラとレンズ


カメラとレンズこれさえ有れば準備はOKです。
ここで気をつけなければならないのはカメラにレンズが対応しているかです。
カメラはメーカーごとに『レンズをハメル部分』が少し違います。
例えば、カメラはニコン、レンズはキャノンとなると通常は使う事ができません。

少し混乱してしまったかもしれませんが、レンズの名前にどのメーカーに対応しているかが、記載されているはずです。
それをきちんと確認して、カメラと同じメーカを選べば問題なしです!

私の周りにはカメラに対応していないレンズを買ってしまったという人は、今の所いないので安心してください(笑)

SDカード

SDカードに関しては、好きなものを選んでもらって結構です。オススメはSANDISKの32GBです。家電量販店で買うと異常に高いので、アマゾンや楽天、マップカメラ で買うことをオススメします。最近のカメラは高画素でデータ容量が大きいためSDカードの容量が小さすぎると、困るかもしれません。
また、SDカードの容量が大きすぎても、カードが破損した時にダメージが大きいので、こまめにデータを移行することを考えて32GBが一番適当だと感じました。

○ カメラを選ぶ基準

☆ 必要なものがわかった所で、どんな基準でカメラやレンズを選べば良いのか悩むと思います。その基準について触れていきたいと思います。

○ 余裕があれば欲しいもの

・買っといて損のないもの
  レンズクリーナー
  SDケース

買っておいて損のないものとありますが、個人的にはこれ以外いらないと思います。
カメラはすごくお金のかかるものなので、何でもかんでも買うのではなく、まずは最低限必要な物だけを買って、使いまくって何か不便に感じたら買うのが良いと思います。


◉まとめ
・「カメラ」と「カメラに対応したレンズ」を買って、使い倒しましょう。
・その他のアイテムは、必要に応じて買い足しましょう。

○次に読んで欲しい記事『オススメのカメラとレンズ』





 
 

 

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG