Python

★ この記事では、Pythonについて、わかりやすく説明することを
  目標としています。随時更新します。

◎ python

☆pythonとは、プログラミング言語の一種です。
特徴として、他の言語よりも汎用的で簡単にプログラムを書くことができます。
また、他の言語より、人間よりです。つまり高水準言語の中でも、より高水準ということです。

◎ 実行環境

○ コメント

☆pythonでは「#」から後は、コメントとして解釈されます。
また、「’」「”」3つで囲むことでコメントとして解釈されます。

◎ エラー

Syntax Error

Indentation Error

Module Not Found Error

Import Error

Attribute Error

Type Error

Value Error

Name Error

Zero Division Error

Index Error

Key Error

File Not Found Error

File Exists Error

◎ 組み込み関数

<組み込み関数>

◎ 標準ライブラリ

☆標準ライブラリの中には、特定の機能を担当するいくつものモジュールを持っています。
組み込み関数以外の、モジュールに属する関数を使用する場合には、「import <モジュール名>」というモジュール使用しますよ宣言をする必要があります。
<標準ライブラリ>

◎ 自作関数

☆自作関数を作成するためには、「関数の宣言」「処理の実装」をする必要があります。
関数の宣言は「def <関数名>() 」とします。

○ 条件分岐

☆「if文」のような複合文は、場合ごとの実行文をブロックで定義します。
また、そのブロックは、インデントを使用することで実現できます。
例えば、C言語では、「{」から「}」までがブロックとなります。

複合文

if 文や for 文など内部に別の文を持つ文のこと

◎ 外部モジュール

☆外部モジュールを使用する際は、外部モジュールをインストールします。
インストールし忘れると、「Unable to import ‘<モジュール名>’pylint(import-error)」というエラーが出ます(pylint)。

◎ 型と変数

☆pythonでは、型と変数を意識する必要がありません。つまり、変数にどのような型でも代入することができるのです。

◎ メリット・デメリット

○ メリット

メリット1 可読性

文法がとにかくシンプルなものしか用意されておらず、C/C++ とは違い一つのことを書くのに何通りも書き方は用意されていません。

メリット2 即時性

インタプリタ方式(⇆コンパイラ方式)でソースコードをネイティコードに翻訳していくため、手軽に実行をすることができる。

メリット3 オフサイドルール

オフサイドルールとは、字下げによって文などのかたまりの範囲(ブロック)を示す規則であり、ブロックは字下げによって形成され識別される。これを適用することで誰が書いても同じコードになる。

メリット4 機械学習ライブラリ

pythonは使用できる機械学習のライブラリが豊富です。ただ、どのくらい豊富かは知りません。

○ デメリット

デメリット1

プログラムを都度、ネイティブコードに翻訳しているので、実行速度が遅くなる。

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG