経営者・エンジニア

★ この記事では、名だたる経営者やエンジニアを紹介して、
  世界で活躍する人たちを知ってもらうことを、目標としています。
  随時更新中です。

○ ニコラ・テスラ

19世紀中期から20世紀中期の電気技師、発明家です。交流電気方式、無線操縦、蛍光灯、空中放電実験で有名なテスラコイルなどの多数の発明や、「世界システム」なる全地球的送電システムなどの壮大な提唱もあり、磁束密度の単位「テスラ」にその名を残しています。
8つの言語に堪能で、詩作、音楽、哲学にも精通し、電流戦争ではトーマス・エジソンのライバルでした。
アイデアはあったが、広める力がなかったため、エジソンほど有名になれなかったとの見方もあります。

○ エリック・シュミット

○ セルゲイ・ブリン

○ ジェフ・ベゾス

Amazon.com の共同創設者の一人。1993年の後半に、ベゾスはオンライン書店を始めることを決めます。現在では当たり前ですが、アマゾンは以下の機能によって大躍進をします。

・ユーザーレビュー

・レコメンド機能

・1Click注文

アマゾンは商品を売っている訳ではなく、便利さを売りにしています。

○ マークザッカーバーグ

○ ダスティン・モスコヴィッツ

○ ラリー・ペイジ

Googleの共同創業者の一人。6歳の頃からコンピュータを触り始めます。在学中、同じくスタンフォード大学計算機科学の博士課程に在籍していたセルゲイ・ブリン(Googleの共同創業者のもう一人)と出会い、The Anatomy of a Large-Scale Hypertextual Web Search Engine(大規模なハイパーテキスト的なウェブ検索エンジンに関する分析)と題された論文を共著で執筆しました。

○ イーロンマスク

○スティーブ・ジョブス

○ティムクック

○スティーブ・ウォズニアック

Appleの共同創業者の一人。コンピュータ・エンジニアでありAppleⅠAppleⅡをほぼ独力で開発しました。

○ オスカー・バルナック

ベルリンっ子。

○ マービン・ミンスキー

アメリカ合衆国のコンピュータ科学者で、認知科学者です。
専門は人工知能 (AI) で、マサチューセッツ工科大学の人工知能研究所の創設者の1人です。初期の人工知能研究を行い、AIや哲学に関する著書でも知られ、「人工知能の父」と呼ばれています。
さらに、現在ダートマス会議として知られる、”The Dartmouth Summer Research Project on Artificial Intelligence (1956)” の発起人の一人です。

○ イーロン・マスク

○ ジョージ・イーストマン

○ リード・ホフマン

☆リード・ホフマンは、アメリカ合衆国の起業家、ベンチャー資本家、著作家です。LinkedInの共同創業者としても知られています。

「製品の最初のバージョンで恥ずかしい思いをしていないなら、リリースが遅すぎだ」リード・ホフマン

○ 松下幸之助

○ 孫正義

○ 藤田田

○ 井深大

○ 盛田昭夫

○ 佐々木正

シャープの伝説のエンジニア。テーブルを占領していた電卓をポケットに入るサイズにまで小さくし、シャープを日本を代表する電機メーカーに押し上げました。ロケットササキと呼ばれ、スティーブ・ジョブスや孫正義からも尊敬されていました。「共創」の精神を強く持っていました。102歳で亡くなられました。

「ロケットササキ」とは、アメリカ出張時、現地の技術者に発想の豊かさや議論展開の速さを「戦闘機よりもロケットのよなスピード」と例えたことに由来します。

◎ 学者

○ アレックス・F・オズボーン

1953年に著書によりブレインストーミングという会議方法を考案しました。

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG