.NET

★ この記事では、.NETについてわかりやすく説明することを目標
  としています。随時更新します。

この記事では、以下のサイトを参考させてもらっています。ありがとうございmす。
参考サイト<https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1105/30/news129.html>

◎ .NET

☆.NETとはマイクロソフトが開発したネットワーク上でアプリケーションを構築するための基盤システムです。

◎ 単語

Runtime

アプリケーションの開発・実行の両方の機能を備えたソフトウェアから、開発の機能を省き、実効の機能のみを取り出したプログラムのこと。

◎ .NETのメリット

プログラム言語や通信規約なども含めてシステム基盤の構築を目指し、.NET に対応した情報機器は、プラットフォームに依存することなく、.NET のネットワークに参加することでサービスの提供を受けることが出来ます。これが最大のメリットです。通常どのプラットフォームで使用するかで、開発環境が変わってきます。それが弊害になり、開発をしたいが適任の人材が足りないということも起こってきます。

○ .NET Frameworkについて

.NET Framework は、マイクロソフトが提唱するアプリケーション開発環境及び実行環境です。フレームワークの基盤プログラムには、プログラム実行エンジンの「共通言語ランタイム(CLR:Common Language Runtime)」を基盤としたクラスライブラリの集合体となっています。


CLR(共通言語ランタイム)

☆CLRは.NETアプリケーションを実行するためのエンジンとして機能するものです。

 .NETアプリケーションのソース・コードは、アプリケーションの開発時にコンパイラによって「IL(Intermediate Language:中間言語)コード」と呼ばれる形式に変換される。そして、実際にエンド・ユーザーがそれを実行する段階で、CLRによってILコードからマシン・コードに変換される。マシン・コードに変換された.NETアプリケーションは、CLRが提供する様々な機能を利用しながら実行される。

 このように.NETプログラムはCLRによって完全に管理されることから、.NETプログラムのことを「マネージ・コード(managed code)」とよばれています。

BCL(基本クラス・ライブラリ)

☆BCLはプログラムを記述するうえで必要な、基本的なクラス群を提供しています。例えば、文字列を扱うStringクラス(System名前空間)や、Webアクセスを扱うWebClientクラス(System.Net名前空間)、ファイル入出力を扱うFileクラス(System.IO名前空間)などが提供されています。

WPF

☆WPFは、.NET Framework 3.0で追加されたWindowsアプリケーション構築フレームワークで、GPUを活用した高度なレンダリングと、「XAML」というXML形式のデザイン言語が主な特徴です。より高度なUIを構築できる技術として活用されています。

○ .NET Frameworkの開発言語

.NET Frameworkでは、アプリケーションの開発言語に、C++、Visual Basicなどが利用可能です。また、Microsoft社が開発した C# は .NET Framework での開発を効率的に進めるための高級言語です。また、サードパーティによって従来のプログラミング言語を.NETに対応させた開発環境が提供されています。

◎ CLI(共通言語基盤について)

☆CLIは、プログラミング言語やコンピュータ・アーキテクチャに依存しない環境を定義しており、様々な高水準言語で書いたソースコードを書き直すことなく他のプラットフォームでも使うことができます。
また、代表的なCLIの実装がCLR(共通言語ランタイム) で、CLRには、ガベージコレクタなどが実装されています。


VES(仮想実行システム)

実行時にはVESがネイティブコードにへコンパイルしてくれます。

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG