私はエンジニア

★ この記事では、エンジニアとは何か、何をするべきなのかをわかりやすく
  まとめて説明することを目標としています。

○ オフショア開発とは

開発の業務を海外企業、または海外の現地法人などに委託することです。 オフショア開発の主な目的は、発注側と受注側の経済的格差によって生じるコストメリットです。46%の日本企業がオフショア開発を活用しています。

ブリッジエンジニア

ブリッジエンジニアとは、ITのスキルだけでなく言語や文化など両国間のビジネス習慣を熟知し、間に立って円滑に業務を進められるよう指示できるエンジニアのことです。
オフショア開発では、大規模なプロジェクトを通じて、大幅なコストダウンを狙います。しかし単に費用削減を狙ったオフショア開発では、海外現地とのコミュニケーション問題が原因となり、期待するほどの効果が上がらないことが多いです。そのためブリッジエンジニアが注目されているのです。

○ SaaS(Software as a Service)

☆SaaSとは、クラウドで提供されるソフトウェアのことです。ユーザのコンピュータにソフトウェアをインストールする訳ではなく、ベンダーのコンピュータで動作しているソフトウェアをインターネットを通じて、必要な機能だけを利用することができます。

目的をすぐに達成することができますが、自由度が低いためサービスを使い分ける必要があります。

○ IaaS(nfrastructure as a Service)

☆情報システムに必要なインフラを、インターネット上のサービスとして提供する形態のことです。

自由度は高いですが、OSやネットワーク、セキュリティなど多くの知識が必要になります。

○ Paas(Platform as a Service)

☆Paasとは、ソフトウェアが稼働するためのデータベースやプログラム実行環境などが提供されるサービスのことです。

○ エッジコンピューティング

☆エッジコンピューティングとは、IoT機器において情報を処理したり、利用者に近いエリアのネットワークにサーバを分散配置して処理を行ったりするコンピューティングモデルのことです。

○ クラウドコンピューティング

クラウドコンピューティングは、サーバを集約して集中して処理する集中処理型です。

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG