ファイル・フォルダ操作

★ この記事では、ファイルやフォルダ操作についてまとめることを目標
  としています。随時更新します。

◎ 単語

クリップボード

コンピュータ上で、一時的にデータを保存できる共有のメモリ領域のことです。

リダイレクト

WEBページに訪れたユーザに別のURLを自動的に見せるためのしくみのことです。

◎ Windowsのコマンドでのファイル・フォルダ操作

○ ファイル名の一覧取得

dirコマンド

ファイルを検索したいフォルダにカレントを移動して、以下のコマンドを入力します。

dir *.txt

オプションとして「/b」をつけて必要なファイル名だけにし、「><ファイル名>」とすることで、出力をリダイレクトして実行しファイルに自動で書き込むことができます。

dir *.txt /b > dirfile.txt

◎ プログラムでのファイル・フォルダ操作

ワイルドカード・・・本来の意味は何の代わりにでも使えるカードのことです。不特定の文字・文字列を表わす記号の意味でも用いられる。

*・・・任意の長さの任意の文字のことです。

?・・・任意の一文字のことです。

○ フォルダ名の一覧取得

WIN32_FIND_DATAを使用

FindFile

FindFirstFile

○ ワイルドカード

*.*

このように指定した場合、全てのファイル名、全ての拡張子を指定するということです。これは拡張子がないものも含まれます。

*.

このように指定した場合、拡張子のないファイルを指定するということです。

*.txt

このように指定した場合、拡張子が「txt」のファイルを指定するということです。

Read*.txt

このように指定した場合、拡張子が「txt」でファイル名が「Read」から始まるファイルを指定するということです。

Read??.txt

このように指定した場合、拡張子が「txt」でファイル名が「Read」から始まり「2文字」続くファイルを指定するということです。

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG