同じようで違う言葉集

★ この記事では、同じようで違う言葉をまとめることを目標としています。
  随時更新します。

○ プログラム ソースコード

プログラム

命令とデータの集合体。

ソースコード

何らかのプログラミング言語で書かれたプログラム。

○ ソフトウェア アプリケーション

ソフトウェア

ハードウェアの対比語。コンピュータを動作させるためのプログラムの総称。

アプリケーション

OSの対比語。OS上で動作するソフトウェア。

◎ アセンブリ言語

☆アセンブリ言語とは、コンピュータのCPUが直接解釈・実行できる機械語(マシン語)に対応する命令語で構成されたプログラミング言語のことです。

◎ C

☆C言語とは、1972年にAT&Tベル研究所のデニス・リッチーが主体となって開発した汎用プログラミング言語のことです。

◎ C++

☆C++は「C言語」にオブジェクト指向を追加したものです。

◎ C#

☆C#とは「C++」と「Java」をもとに作られた全く別のプログラミング言語です。

◎ HTML(HyperText Markup Language)

☆HTMLとは、ウェブページを作成するために開発された言語です。 現在、ウェブページのほとんどは、HTMLで作成されています。

ハイパーテキスト(HyperText)

☆ハイパーリンクとは、埋め込むことができる高機能なテキストです。テキスト(テキストが青色になっていることが多い)を押下することで、別のサイトに移動するものです。

その他にも、ウェブページ内に画像・動画・音声などのデータファイルをリンクで埋め込むことができます。

マークアップ(Markup)

マークアップとは、文書内の各部分に目印<HTMLタグ>をつけて、その部分がどんな要素なのかを明確にするものです。

具体的には、検索エンジンがウェブページの構造を把握して解析したり、 ブラウザがウェブページ内の各要素の意味を理解して閲覧しやすいように表示することなどが可能になります。

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG