ライフサイクルについて

★ この記事では、ライフサイクルについて分かりやすく説明することを目標
  としています。随時更新します。

ライフサイクルとは、商品が市場に投入されてから姿を消すまでの流れを表すもののことです。一般的な製品のライフサイクルは、導入期、成長期、成熟期、衰退期というカテゴリーに分けられます。

導入期

多くのテクノロジーが試され、そのほとんどが大きく成長することなく忘れ去られます。その中で数パーセントの技術が成長期に向けてテイクオフすることになります。この段階で市場参入していないと、成長期や成熟期に入ってから参入しても市場を獲得できる割合は極めて限定的となります。一般的には、導入期を突き抜けた企業は成長期でそのビジネスをスケールさ背ます。そして成熟期に入るとこれらの企業はそのビジネスを最適化し、自然と市場参加者は統廃合される。

◎ パイプ・サイクル

☆パイプ・サイクルとは、ガートナー社が造った特定の技術の成熟度、採用度、社会への適用度を示すサイクルのことです。1995年以来、ガートナー社はハイプ・サイクルを用いて、新技術の登場によって生じる過度の興奮や誇張そしてそれに続く失望を説明しています。

ガートナー社によると、ハイプ・サイクルは黎明期、流行期、幻滅期、回復期、安定期の5段階で構成されます。

黎明期

技術の引き金またはブレークスルーから始まります。新製品発表やその他のイベントが報道され、関心が高まります。

流行期

世間の注目が大きくなり、期待が実際の実力を超過することが多いく、成功事例が出ることもありますが、多くは失敗に終わります。

幻滅期

技術は過度な期待に応えられず急速に関心が失われ、幻滅されます。そしてメディアはその話題や技術を取り上げなくなり注目されなくなります。

回復期

メディアでその技術が取り上げられなくなった一方で、いくつかの事業は継続し、その利点と適用方法を理解するようになってきます。

安定期

広範に宣伝され受け入れられるようになると、技術は安定期に到達します。その技術は徐々に安定し、第二世代、第三世代へと進化します。

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG