CPU

★ この記事では、CPUについて分かりやすく説明することを目標としています。
  随時更新します。

Intelのcoreについて調査するにあたり、非常に分かりやすい記事がありましたので参考にさせて頂きました。

ちもろぐ

パソコンについてちょっと知識があれば、なんとなくインテルのCoreシリーズを知っているはずです。しかし、同じIntel …

◎ CPU

動作周波数

動作周波数という場合には「内部動作周波数」をさすことが多く、
CPUの動作周波数は、コンピュータの処理能力を表す指標の1つとなります。
一般的に数値が大きいほど高性能であるとされています。

◎ Intel

○ Xeon

☆Xeonとは、インテルがサーバあるいはワークステーション向けに製造販売している、x86命令セットを持つCPU用のマイクロプロセッサのブランド名のことです。

◎ AMD

◎ 私のPCのCPU

☆現在、私が使用しているPCのCPUが世間的にどのくらいの性能があるのか調査したいと思います(今更)。
因みに、最近PCを購入し、「MacBook Air (13インチ, 2017)」と「ThinkPad X250」を使用しています。

○MacBook Air (13インチ, 2017)

☆MacBook Air (13インチ, 2017)は、1.8GHzデュアルコアIntel Core i5-5350U(Turbo Boost使用時最大2.9GHz)を積んでいるらしいです。

○ThinkPad X250

☆ThinkPad X250は、2.30GHz Intel Core i5-5300Uを積んでいるらしいです。
インテル® Core™ プロセッサーは、もう第10世代と言う時代(2019/12/14)なので、第5世代は感覚的には古いですね。
実際のところどうなのでしょうか?

そもそも、現在のCore i3、Core i5、Core i7のブランド展開は2008年に登場した「Nehalem」世代が全ての始まりで、1年くらいのペースで世代更新を行なっているそうです。

Core i5 第5世代

Core i5 第5世代は、2015年6月18日に、販売が開始されアーキテクチャは「Broadwell」と言うものだそうです。

途中ですが、また今度。

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG