選挙

★ この記事では、選挙について分かりやすく説明することを目標
  としています。随時更新します。

◎ 選挙

☆選挙とは、国会を運営するための国会議員を選ぶためのものです。

三権分立における、立法権が国会に当たりますが、国民から選挙で選ばれた、国会議員が運営するのが国会です。

ちなみに、三権分立の行政権、司法権について簡単に説明すると、
行政権は作った法律に従い政策を実行するところで、内閣が担っています。

司法権は、法律に違反したことを罰することろで、裁判所が担っています。

また、この三権分立とは、国の権力が1つに集中しないようにするものです。

◎ 衆議院

☆衆議院とは、国会の機関の1つで、全国民を代表する選挙された議員のことです。国会を構成するのは、この衆議院と参議院です。

○ 衆議院選

☆参議院を選ぶための選挙のことです。定員数は、465人になります。

任期は4年ですが、任期中でも「解散」というもので、選挙をすることがあります。

◎ 参議院

☆参院選とは、国会の機関の1つで。、全国民を代表する選挙された議員のことです。国会を構成するのは、この参議院と衆議院です。

○ 参院選

☆参議院を選ぶための選挙のことです。定員数は、245人になります。

任期は6年で、3年ごとに定員数の半分が、任期を終え選挙をすることになっいます。この時に選挙をする議席を「改選議席」そうでない、もう半分の議席を「非改選議席」と言います。

また、衆議院と違い解散がないのは、長期的な視点で活動してもらうという意味があり、議員の入れ替えも急激に変化するのを和らげるため役割も果たしています。

◎ 法律を作る過程

衆議院か参議院の賛成が過半数となった新しい法律は、次のもう一方の期間で再び一から審議されます。そして議論をし、賛成か反対かが決定されます。
しかし、衆議院は本会議では出席議員の2/3以上が賛成すれば、参議院が反対したとしても法律を成立させることができます。これは「衆議院の優越」と呼ばれるものです。

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG