映画

★ この記事では、映画について分かりやすく説明することを目標としています。
  随時更新します。

◎ ビューティフル・マインド

あらすじ

ジョン・ナッシュはプリンストン大学院の数学科に入学します。
友人が少ないもののルームメイトには恵まれ、研究に没頭していくのでした。
やがて、MITのウィーラー研究所と言われる軍事施設に採用され、愛する女性アリシアと結婚します。政府組織は敵国であるロシアの通信暗号解読を彼に強要し、その極秘任務をこなしていくのです・・・
ノーベル経済学賞受賞の実在の天才数学者、ジョン・ナッシュの半生を描く物語です。

スコア

興奮   :★★
感動   :★★★★★
爽快   :★
ストーリー:★★★★★

感想

実話とどのくらいかけ離れているか、という観点で見ている人は、少し残念に思うみたいです。
映画としての完成度は非常に高く、話の展開のタイミングも完結の仕方も素晴らしいものでした。久々に映画で号泣しました(笑)。
天才の苦悩とそれを支える妻の苦悩には胸が締め付けられました。それもしっかりと解放してもらいました。
最近見た映画の中では、個人的1位を受賞しました(笑)。

◎ スノーデン

あらすじ

コンピュータ専門家のエドワード・スノーデンが、自由の為に政府に協力をし、様々な地で仕事をこなしていきますが、期待と違う現状を多く知ることになっていきます・・・
エドワード・スノーデンがアメリカ国家安全保障局(NSA)の機密情報をガーディアン誌に暴露した事件の詳細が描かれています。

スコア

興奮   :★★★★
感動   :★★★
爽快   :★★★
ストーリー:★★★★★

感想

この映画を、ただの作品と捉えるか、事実として捉えるか見る人によって違うと思います。私は改めて、インターネットが誰でも利用できるメリットとデメリットを考え認識するべきだと感じました。
ある企業では、全社員にプログラミングの教育をさせているみたいですが、その前にコンピュータやインターネットという、ほとんどの人が「知っている」だけの物事について教育をするべきとも感じました。
安心できるものでも、定期的に疑問を持つことはとても素晴らしいことで、自らを安全に導くための手段だと思いました。

◎ ショーシャンクの空に

あらすじ

有能な銀行員であるアンドリュー・デュフレーンが、ある日、妻と不倫相手を殺害したとして、終身刑が言い渡され、投獄されてしまいます。
刑務所内の人間関係を通して、生活をしていく中で様々な困難を乗り越えていくのですが・・・
原作は「Rita Hayworth and Shawshank Redemption」です。

スコア

興奮   :★★★
感動   :★★★
爽快   :★★★★
ストーリー:★★★★★

感想

腐敗した刑務所の中でも希望を捨てず生き抜いていくこと。これは刑務所の中だろうが外だろうが変わりありません。
希望を持ちそれを信じ進んでいくことで人を豊かにするという証明を作中で魅せられました。
人間の暖かさにほっこりとするシーンや、人間の冷たさに反撃をする爽快なシーンがあり思わず感情移入をして見入ってしまいました。

◎ イミテーション・ゲーム

あらすじ

天才数学者である、アラン・チューリングを描いた作品で「Alan Turing: The Enigma」という伝記をもとにしています。
第二次世界大戦中に、エニグマ暗号機の解読に取り組むことになったアラン・チューリングを、数学者としての苦悩と、人間としての苦悩を抱えながら奮闘していきます・・・

スコア

興奮   :★★★
感動   :★★★
爽快   :★★★
ストーリー:★★★★★

感想

現在、誰もが使用しているコンピュータや人工知能の基礎・発展に大きく貢献したアラン・チューリングの実話は、技術面でも精神面でも
共感できること(私自身は凡人です)が多くとても見やすかったです。
ストーリーも綺麗にまとまっており、友人(特にエンジニア)に紹介したくなるような映画でした。
また、その場その場の感情で動かないことや、人のつながりの大切さ、遊び心や物事を俯瞰的に見る力など、人間が生きていく上で大切なことが、散りばめてありとても勉強になりました。

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG