働き方改革

★ この記事では、働き方改革について分かりやすく説明することを目標としています。
  随時更新します。

◎ 働き方改革

☆働き方改革とは、

我が国は、「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」「育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」などの状況に直面しています。
こうした中、投資やイノベーションによる生産性向上とともに、就業機会の拡大や意欲・能力を存分に発揮できる環境を作ることが重要な課題になっています。

「働き方改革」は、この課題の解決のため、働く方の置かれた個々の事情に応じ、多様な働き方を選択できる社会を実現し、働く方一人ひとりがより良い将来の展望を持てるようにすることを目指しています。

厚生労働省より

働き方改革は、一億総活躍社会実現に向けた最大のチャレンジ。多様な働き方を可能とするとともに、中間層の厚みを増しつつ、格差の固定化を回避し、成長と分配の好循環を実現するため、働く人の立場・視点で取り組んでいきます。

首相官邸より

とのことです。

一億総活躍社会の実現とは、

我が国の構造的な問題である少子高齢化に真正面から挑み、「希望を生み出す強い経済」、「夢をつむぐ子育て支援」、「安心につながる社会保障」の「新・三本の矢」の実現を目的とする「一億総活躍社会」の実現に向けて、政府を挙げて取り組んでいきます。

首相官邸より

つまり、「一億総活躍社会実現」という目標を実現するために、「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」「育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」という問題に対して、「働く方の置かれた個々の事情に応じ、多様な働き方を選択できる社会を実現し、働く方一人ひとりがより良い将来の展望を持てるようになる」という課題を設定し、この課題を克服するための具体的な行動内容が、「働き方改革の内容」ということです。

すこし長くなってしまいましたが、このように理解しています。
では、上記を踏まえて、「働き方改革の内容」とは具体的に何であるのか、考えていきます。

◎ スマートワーク

◎ テレワーク

◎ フレックス

◎ 各社導入事例

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG