プログラミング言語

★ この記事では、プログラミング言語について分かりやすく説明することを
  目標としています。随時更新します。

◎ プログラミング言語

☆プログラミング言語とは、人間の言語をコンピュータの言語(マシン語)に変換する際に、橋渡しをする言語(プログラミング言語)のことです。
プログラミング言語は、中級言語といい、マシン語を下級言語、人間の言語を上級言語といいます。

マシン語が存在するのであれば、人間がマシン語を直接書けば良いじゃん、と思うかもしれませんが、マシン語は、電流の「OFF」「ON」を数字に置き換えた「0」「1」に置き換えたものなので、容易ではありません。そのため、プログラミング言語である中級言語が存在するのです。

◎ マシン語とアセンブリ言語

☆プログラムは「命令」と「データ」の塊です。
マシン語は、CPUの種類ごとに用意されています。
初期のコンピュータでは、プログラムをマシン語で記述していました。しかし、それでは効率が上がらないので、アセンブリ言語が開発されました。
アセンブリ言語でのプログラミングにより、効率は上がりました。しかし、アセンブリ言語は、マシン語の命令を記号(ニーモック)に置き換えただけなので、大規模なプログラムを書くのには不向きです。
また、CPUの種類によって、アセンブリ言語がことなるのでCPUの種類によってに書き換えなければなりません。

◎ 高水準言語

☆アセンブリ言語の次に高水準言語が開発されました。この言語の開発により、アセンブリ言語は、低水準言語と呼ばれるようになりました。
1956年に開発された、Fortranが正解初の高水準言語です。
C言語も高水準言語の一種となります。
高水準言語は、アセンブリ言語と比べると、はるかに理解しやすいです。
そして、CPUの種類によってプログラムを書き換える必要もなくなりました。
コンパイラと呼ばれる翻訳プログラムを使用することで、CPUの種類によって高水準言語を翻訳してくれるのです。

○ フロントエンド・クライアントサイド

○ バックエンド

現在のIT業界では、フロントエンドは、html,css,javascriptなどのブラウザ上で動く言語、バックエンドはjava,rudy,phpなどサーバーで動く言語のことを指し、これは、Webプログラミングの分野に限定した意味合いとなっています。

◎ プログラミング言語の種類

☆プログラミング言語は翻訳の仕方で分けると

  • コンパイラ言語
  • スクリプト言語

があります。
これらの主な違いは実行過程にあります。また、どちらが優れているというわけではなく、適材適所で使い分けられています。
プログラミングの手法で分けると

  • 手続き型プログラミング言語
  • オブジェクト指向プログラミング言語

があります。

○ コンパイラ言語

☆コンパイラ言語は、事前にソースコードをコンパイル(翻訳)してから、命令を実行させます。

○ スクリプト言語

☆スクリプト言語は、ソースコードを翻訳しながら順次実行していきます。

◎ 言語

○下級言語

○中級言語

○上級言語

◎ プログラミング

☆プログラミングは、「順次・反復・条件」で構成されます。

○ 条件

if文

for文

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG