写真

★ この記事では、写真とはなんなのか個人的に思ったことや、感じたことを
   いていきたいと思います。随時更新します。
目次

◎ 写真

☆写真とは、なんでしょうか?一般的な写真の意味を見てみましょう。

写真とは、

  • 狭義には、穴やレンズを通して、被写体から発される光線を再構成して実像を結ばせ、感光剤に焼き付けたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼き付けるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。
  • 広義には、電磁波、粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い像。

英語の”photograph“という語は、イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo-は「光の」、-graphは「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」とも訳される。”photograph“から、略して”フォト”と呼ぶこともある。
日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである。

<wikipedia>

らしいです。
誰が書いたのかしりませんが、同感です。
写真は真を写します。
これは、最近の写真の流れに逆行していると思います。人の目に見えているものが暗く写ってしまう場合に、明るく補正してくれるのは、良いとおもいますが、「加工」で過剰に美化した写真が、流行っているのは、本質を気にしない人や見失っている人が多いからなのでしょうか?

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG