会議

★ この記事では、会議について説明することを目標としています。
  随時更新します。

◎ 会議

☆会議とは、関係者が集まり、特定の目的(議題)に関して意見交換・審議し、合意・施策などの意思決定をすること、およびその物理的構成員の集まりを意味する。<Wikipedia 「会議」より>

個人的に上記の説明で重要な部分は、「意思決定をすること」であると思います。
なんとなく集合して解散するだけであれば、それは会議というなの雑談です。
雑談もコミュニケーションをとるために必要な手段であると思いますが、会議と雑談が混在するとカオスになってしまい、時間が体力ばかりを浪費してしまいます。
しかし、このようなカオスな状況が会議には、つきものになってしまっているのです。
この現状の解決策として、質の高い会議をするために

  • どのように会議を進めたらいいのか(会議手法)
  • 各社の事例

という2点について考えていきたいと思います。

◎ 会議手法

〇 スマート会議

☆スマートな

◎ 各社の事例

〇 Amazon

☆Amazonでは、①「説明資料は箇条書きにせず、必ず文書形式で書く」や②「1ページが6ページで要点を書く」といったルールがあるそうです。
 ①に関しては、受け取る人による解釈の違いや、振り返ってみたときに何をいいたいのかよくわからなくなる。ということを防ぐためだそうです。
 ②に関しては、②①「ビジネスドキュメントはほとんど1ページ」②②「年次予算やプロジェクトは6ページ」としています。
②①は「トラブルの具体的内容/究明した原因/実際に行った対策」を簡潔に1ページでまとめます。
②②は「プロジェクトの概要/財源/目標とする指標」などを6ページで簡潔にまとめます。ただし、グラフや表は別添として枚数にカウントしないそうです。
上記のことを実際に実行するには、高い作文能力が求められます。
つまり、論理的で簡潔な文書を作成する能力が求められるのです。
<アマゾンのすごいルールより>

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG