3カ月でそこそこの英会話をする

★この記事では海外旅行に向けてそこそこの英会話ができるように頑張る過程を記録します。

海外旅行先はアメリカで出発まで3カ月以上あるのですが、すこし下見したところ”3カ月で〇〇”といったものが多かったので、それらの集合知で進めていきたいと思います。

下調べ

まずは、集合知を得るための下調べです。3カ月間で何をしたらよいか決めます。
色々調べた中でよさそうなものをピックアップしました。集合知の皆さんありがとうございます。
大体どんなことをやればいいかは以下の通りなのですが、バラバラではなくまとめて学習を進めたくて、それができる教材としてスタディサプリをおすすめしている人が多かったので、スタディサプリで進めていこうと思います。

 

英語を話す「スピーキング力」
英語を聞き取る「リスニング力」
思ったことを英文で作る「英文を組み立てる力」
英語の音を正しく理解する「発音力」
英語の文章構造を正しく理解する「文法力」
会話の基礎となる「単語力」

引用 : https://eigoto.jp/english-3-month/

 

まずはリスニング力!ネイティブ英語を聞き取れる耳を作る
日本語を経由しない脳を作る
会話表現を覚えよう

引用 : https://www.path-to-success.net/self-study-eikaiwa#i-7


一週間で中学英文の総復習をする
英語をとにかく話してみる
本格的に足りないスキルを学習する
インプットした知識のアウトプット
英語学習を習慣化させるアプリ勉強方法

引用 : https://abroader.asia/2016/06/02/prime3/


瞬間英作文で日本語⇒英語の変換スピードと質を高める
英語耳で英語の発音を体系的に学ぶ
ディクテーションで精聴力を鍛える
Duo3.0で英会話に必要な語彙力を集中的に身につける
1億人の英文法で英会話に必要な文法力を習得する
オンライン英会話でアウトプットをひたすら繰り返す

引用 : https://www.travewriter.com/entry/how-to-speak-english-fluently

スタディサプリ

スタディサプリの英語学習にはいくつかのコースがありますが、今回は新日常英会話コースというものにしてみました。
(スタディサプリ新日常英会話)

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG