クォータニオン

★ この記事では、クォータニオンとは何か書いていこうと思います。随時更新します。

◎ はじめに

当たり前のようにクォータニオンがなんちゃらという人がいますが、そんなの初めから知りません。
私と一緒に調べていきませんか???

◎ クォータニオンとは ①

数学における四元数(しげんすう、英: quaternion(クォターニオン))とは、複素数を拡張した数体系であり、虚数単位 i, j, k を用いて
a + bi + cj + dk
と表せる数のことである。
四元数 – Wikipedia

へぇー!全然わからなーいww
最近思ったけど、こういうところで分からないをそのままにしておくから、ずっと成長できないんだな。
特に数学は受験のための数学で止まっていると痛い目にあうと思います。
ということで、なんとなくしか理解していない「複素数」と「虚数」を復習してから先に進むことにします。
と言いつつ、1回クォータニオンについてさらっと見ていきます。

◎ クォータニオンとは ②

クオータニオンとは、

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG