思考力

★ この記事では、思考力についてわかりやすく説明することを目標としています。
  随時更新します。

◎ ロジカルシンキング

☆ロジカルシンキングとは、直訳すると論理的思考という意味です。思考法の1つであり、問題に対して筋道を立てて考えることで、問題を効率的に解決することができます。

論理的

自分の考えや行動などに、筋道を立っていることです。

ロジカルシンキングについては以下の記事をチェックしてみてください(作成中)

関連記事

★ この記事では、ロジカルシンキングについて分かりやすく説明することを  目標としています。随時更新します。 ◎ ロジカルシンキング ☆ロジカルシンキングとは、論理的思考という考え方のことです。問題に対して筋道を立てて考えることで、[…]

○ 問題と課題と対策

問題

「現状」と「あるべき姿」の「GAP」のことです。

例)毎月くる5000円分の光熱費の支払いについて

現状    :手持ちに4000円あります。
あるべき姿 :5000円の光熱費を滞納せずに払うことです。
この場合、問題(GAP)は「光熱費を支払うための1000円が不足していること」になります。

課題

「課題」は「問題」の「原因を分析」したものです。

例)

問題(GAP)は「光熱費を支払うための1000円が不足していること」でした。
この問題の原因を分析すると2つの課題がありました。
課題1:給料が少ない。
課題2:お金の管理ができていない。

対策

「対策」は「課題を解消」するための具体的な行動のことです。

例)

課題は2つありました。
課題1:給料が少ない。
課題2:お金の管理ができていない。
課題を解消するための具体的な行動は、
対策1:給料が多い職に転職する。
対策2:お金の管理をするためのアプリを利用する。

ここまでで、問題の抽出から対策を立てるまでの手順は終了です。


◎ アナロジー(類推)

☆アナロジーとは、「知っている情報や経験」を「知らない分野」に当てはめて応用することです。論理的な類似性を当てはめます。

例)

A:旅行は、計画を立ててから旅行にいく。

B:仕事は、計画を立ててから業務に取り組む。

アナロジー:A、Bから旅行に行くときの手順を、仕事の手順に応用できる。

◎ メタファー(比喩)

◎ メタ思考

☆メタ思考とは、「メタ思考」とは物事を俯瞰的に考えていく思考法のことです。つまり物事の抽象度を挙げて思考することです。見た目の類似性を当てはめます。

◎ クリティカルシンキング

◎ システムシンキング

☆システムシンキングとは、解決すべき対象や問題を「システム」として捉え、多面的な見方で原因を探り、問題解決を目指す思考法のことです。

◎ PDCA

☆PDCAとは、

  • Plan(計画)
  • Do(実行)
  • Check(評価)
  • Action(改善)

の頭文字を取ったもので、思考法の一種です。

Plan(計画)

目標を達成するにあたり、それまでにやらなければならないタスクや必要な行動量などを整理し、スケジュールに反映させます。

Do(実行)

Plan通りDoします。
Checkのために具体的なメモを残しておく必要があります。

Check(評価)

Planに沿って進んでいるのかどうか、目標を達成できているかなどを評価します。

Action(改善)

評価を見ながら、良かった点は継続的に行い、悪かった部分はどのように改善するべきかを考えます。
次の計画を続けるか、修正するか、中止するかも考慮し、改善すべき点を次のPlanへ反映させ、PDCAサイクルを回していきます。

PDCAサイクルは、1つの目標に対して1回回せば良いというわけではなく、細かく高速に回して行く必要があります。

◎ リーン生産方式(lean manufacturing、lean product system)

☆リーン生産方式とは、生産管理手法の一種です。
この生産管理手法は、1980年代にアメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)で「トヨタの生産方式」「5S」「改善」などを研究し、その成果を再体系化・一般化したものです。
「リーン(lean)」とは「贅肉の取れた」という意味です。
リーン生産方式は、米国マサチューセッツ工科大学の研究者ジェームズ・P・ウォマックらが1990年、著書にてTPSを「リーン生産方式」として欧米に紹介したことが始まりです。
リーン生産方式は生産管理手法といってもパッケージ化されていて、導入に必要なテキストやチェックリスト及び標準類が一式のセットとなっています。
コンサルタント会社からパッケージとして提供されています。

◎ トヨタの生産方式(TPS;Toyota Production System)

☆トヨタ生産方式とは、トヨタ自動車工業(当時)の大野耐一氏や鈴村喜久雄氏らが生産ラインのムダを徹底的に排除するために確立した生産方式のことです。

トヨタの生産方式について詳しくは以下の記事へ

関連記事

★ この記事では、トヨタの生産方式について分かりやすく説明することを  目標としています。随時更新します。 ◎ トヨタの生産方式(TPS;Toyota Production System) ☆トヨタ生産方式とは、トヨタ自動[…]

 

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG