macos 開発環境

★ この記事では macos 開発環境 での導入についてわかりやすく説明することを
  目標としています。随時更新します。
 

○ 単語

パッケージマネージャー・・・プログラミングの世界では「Webで検索→インストール用のファイルをダウンロード→手元でインストール、実行」と人間が行っていた作業を自動的にコマンド1つでできるような仕組み。

◎ python + opencv の環境構築

☆ 最近の定番であるこの組み合わせで、環境を構築するための手順を紹介します。以前に環境構築をしていたはずなのですが、opencvのエラーに悩まされ続け全てアンインストールして、再度環境構築をしようと思いましたのでよろしくお願いします。

手順1Homebrewのインストール

 まずはじめに、macos用のパッケージマネージャー「Homebrew」をインストールします。以下のブログを参考にしました。ありがとうございました。
https://qiita.com/pypypyo14/items/4bf3b8bd511b6e93c9f9
これを利用することで、各種パッケージをインストールすることができます。

手順2 pyenvのインストール

 次に、pythonの実行環境を手軽に入れ替えることができるツールのpyenvをインストールします。以下のブログを参考にしました。ありがとうございました。
https://qiita.com/koooooo/items/b21d87ffe2b56d0c589b

手順3 Anacondaのインストール

 次に、様々なライブラリがセットになっている、オールインワンパッケージのAnacondaをインストールします。以下のブログを参考にしました。ありがとうございました。
https://qiita.com/koooooo/items/b21d87ffe2b56d0c589b


手順4opencvのインストール

 以下のコマンドを実行します。ここでは、pythonの実行環境をpython3.5としていますが、ライブラリがその実行環境に対応していないということが無ければ最新版(Anaconda)を選択すればいいと思います。

#python3.5の環境作成
$ conda create -n py35 python=3.5
#pythonの環境の切り替え

$ pyenv global anaconda3-5.0.0/envs/py35
$ source activate py35
 

◎ Jupyter Notebook

☆ Jupyter Notebookとは、データ分析で広く使用されているツールのことです。

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG