自分という人

★ この記事では、自分が、何をしたくて、どんな人になりたいのか
  見つめ直すために、定期的に更新することを目標としています。

  他の記事とは違い(他の記事も現在はメモ程度)完全に自分のための記事となっています。

◎ しないこと、することリスト

○ しないこと

  • 明確な理由がないのに出来ないと口にしない
  • やりたいことを分散させない
  • 人を外見や経歴で判断しない

○ すること

  • 自分じゃないと出来ないことを常に考える
  • 自分に厳しく、人には優しくする
  • 好きな分野のことをやり続ける

◎ 好きな言葉

○ 偉人、有名人の言葉

「事業は人なり」松下幸之助

○ ことわざ

「他山の石」

他人のどんな言動でも、たとえそれが誤っていたり劣っていたりした場合でも、自分の知徳を磨いたり反省の材料とすることができるというたとえ。

「仇も情けも我が身から」

人から恨まれたり愛情を示されたりするのは、すべて自分が招いたものであるということ。ふだんの心掛けや行い次第であるということ。

「罪を憎んで人を憎まず」

犯した罪は憎むべきだが、その人が罪を犯すまでには事情もあったのだろうから、罪を犯した人そのものまで憎んではいけないという教え。

○ 四字熟語

「外柔内鋼」(がいじゅうないごう)

外見は穏やかでやさしそうだが、心の中は何事にも左右されない強い意志をもっていること。

「不撓不屈」(ふとうふくつ)

強い意志をもって、どんな苦労や困難にもくじけないさま。

「継往開来」(けいおうかいらい)

先人の事業を受け継ぎ、発展させながら未来を切り開くこと。

◎ 好きなこと

カメラ

関連記事

★ この記事では、カメラ自体の基本をわかりやすく説明することを  目標としていきます。随時更新中です。 ○ 単語  露出・露光・・・カメラのレンズを通過してくる光の総量や、画像そのものの明るさのこと。 ペンタプリズム・・・一眼レフ[…]

ディスニー

ユニコーン

関連記事

★ この記事では、ユニコーンについて説明することを目標としています。  随時更新します。 ◎ ユニコーン  ☆ユニコーンとは、かつて存在した害獣のことです。  参照元<https://matome.naver.jp/odai/[…]

サッカー

◎ ロールモデル

特になし

◎ 学習すべき分野

  • 画像処理全般
  • プログラミング
  • コンピュータ工学
  • 数学
  • 物理
  • 英語
  • 経済
  • その他

◎ 目標

去年(2019年)は、目標を立てたものの、ほとんど達成できませんでした。というか、目標を記録に残していなかったので、目標も目標達成のための行動もおろそかになってしまいました。
今年(2020年)は、目標を記録として残し、一定期間ごとにメンテナンスをしていきたいと思います。

○ 15年後(40歳)の目標

○ 10年後(35歳)の目標

○ 5年後(30歳)の目標

  • お店
  • ブランド
  • 育成

○ 今年(2020年)の目標

  • 目標を立てる
  • 必要な資格をとる
  • ブログを見やすい形式にする
  • 写真のコンテストに応募する、その計画を立てる
  • コンピュータ・サイエンスを強みにする
  • 英語の上達
  • プログラミング言語の復習と、python、C#の学習

◎ ルーチン

○ 私生活

平日

  • 6時起床
  • ニュース確認
  • 食事
  • 洗濯
  • 掃除
  • スキンケア・シャワー
  • AM9:00
  • 瞑想
  • 読書
  • 学習
  • AM11:00
  • 食事
  • ブログ
  • 読書
  • 学習
  • ワークアウト
  • お風呂
  • スキンケア
  • 青汁

休日

  • スキンケア
  • ニュース確認
  • 食事
  • 出社
  • 帰宅
  • 食事
  • 洗濯
  • ブログ
  • 学習
  • 読書
  • ワークアウト
  • お風呂
  • スキンケア
  • 青汁

○ 会社

  • 始業の30分前出社
  • ニュース確認
  • プログラミング学習
  • 1日のやることリストの確認
  • 1週間のやることリストの確認
  • メール確認
  • システム入力
  • 業務
  • 午前中の進捗確認
  • お昼
  • 業務
  • 午後の進捗確認
  • 明日やることの整理
  • プログラムのコミット
  • ロッカー整理
  • PC内の整理

◎ 私の強み分析

☆ストレングスファインダー2.0で、私の強みを診断し、分析してみました。
診断を受けると、34ある資質の中から、上位5つの資質を知ることができます。
その他にも、様々な情報(todo:様々な情報とは)を知ることができます。
私の上位5つの資質は、

  • 達成欲
  • 目標志向
  • 学習欲
  • 責任感
  • 原点志向

でした。これらの資質がどのようなものなのか、本を一読しましたが、「まさにそうだ」と感じるものばかりでした。
診断の精度は、高いと思いました。

○ 達成欲

☆達成欲という資質は、あなたの原動力をうまく説明してくれます。
達成欲には、常に何かを成し遂げている必要がある、という特徴があります。

考察

達成欲が、私の中で最も強い資質ということになります。
確かに、1日の起きている時間の中で、何かをしていないと落ち着くことができないです。
これは、仕事とかプライベートとか関係ありません。
1日を有意義な時間にしたい、無駄にしたくない、成長したいという思いが強いので、結果的に達成欲という資質として現れているのかもしれません。
なにかに、取り組むエネルギーはかなりあると思いますが、目標が的確でないと
このエネルギーを無駄にしてしまうという気持ちが強くあります。
なので、しっかり計画をたてることで、このエネルギーをより効率よく使うことができると確信しているはずなのですが、目標をたてることが苦手なので、克服しないといけないと思っています。
ですが、目標の整理がつかない状態が、長く続き私自身に対してストレスがたまっていると思います。

○ 目標志向

☆目標志向は、私がどこにむかっているのか、とあなたは自問します。
この質問を毎日繰り返します。目標志向という資質のために、あたなは明確な行き先を必要とします。

考察

達成欲の考察のとおりで、達成欲が強いからこそ目標志向を必要としているし、頭では十分にわかっているつもりになっていますが、長続きするほど行動にうつせていないのが、現状だと思っています。

○ 学習欲

☆学習欲は、学ぶことが大好きで、あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶプロセスに心を惹かれます。
内容や結果よりもプロセスこそがあなたにとっては、刺激的なのです。

考察

この学習欲という資質もまさにそのとおりだなと、思いました。
現状は、カメラが好きなので、画像処理という分野で仕事をしていますが、しらないことを学んだり、それによって私自身が成長していると感じられることに喜びを感じます。
何かを学び、習得するとそれに対して、つまらないという気持ちが出てきてしまうということがよくあります。
私自身が意味を見いだせないものに対しては、すごくつまらないと感じてしまいます。

○ 責任感

☆責任感は、私がやると言ったことに対しては、やり遂げようという強い気持ちを持ちます。
それが、大きかろうと小さかろうと、あなたは完了するまでそれをやり遂げることに心理的に拘束されます。

考察

毎回ですが、この資質もそのとおりです。
責任感が強いので、一人で抱え込んでしまったり、できないことまで受けてしまったりすることがよくあります。
なので、私がやるべきことを意識して受け、それを全うできるようにしています。

○ 原点志向

☆原点志向は、現在を理解するために、過去を振り返ります。
元々の考え方を知ることで、方向を見失うことなくより適切な判断をすることができます。

考察

この資質は、目標志向と同じように、頭では十分理解しているものです。
過去から基礎や、成り立ちを学ぶことで、現在の理解がより深いものになると強く思います。
だいたいのものは、過去の繰り返しや、応用、組み合わせであると思うので、
この資質は、何かを学ぶ上でとても大切なことだと感じています。

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG