日本(政府)の施策

★ この記事では、日本国レベルで行われている施策を調べることで、
  日本や世界の流れを把握するということを目標
  としています。随時更新します。

◎ Society5.0

サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society)のことです。

狩猟社会(Society 1.0)、農耕社会(Society 2.0)、工業社会(Society 3.0)、情報社会(Society 4.0)に続く、新たな社会を指すもので、第5期科学技術基本計画において我が国が目指すべき未来社会の姿として初めて提唱されました。

<内閣府ホームページより引用>

Society5.0では、あらゆる情報や人がモノが繋がることで、様々なことが最適化され、その人にあったモノが平等に提供されると思います。

 

Society 5.0で実現する社会は、IoT(Internet of Things)で全ての人とモノがつながり、様々な知識や情報が共有されます。
また、人工知能(AI)により、必要な情報が必要な時に提供されるようになり、ロボットや自動走行車などの技術で、少子高齢化、地方の過疎化、貧富の格差などの課題が克服されます。

<内閣府ホームページより引用>

人工知能(AI)が膨大なビッグデータを解析し、人間にフィードバックされることで、これまでは気づかなかったような、価値が社会にもたらされるのです。

Society 5.0では経済発展と社会的課題の解決を両立していく新たな社会を目指しています。

◎ 年金問題

◎ ベーシックインカム

ベーシックインカムとは、最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を定期的に支給するという政策です。つまり働いても働かなくても、国から支払われる収入のことです。

>画像という分野

画像という分野

画像に関連することを網羅していきます。

ぜひお時間がある方はのぞいてみてください。

CTR IMG